スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<日航>御巣鷹遺族らが要望書 合理化で事故再発不安(毎日新聞)

 1985年の日本航空ジャンボ機墜落事故の遺族らでつくる「8・12連絡会」は12日、日航の経営再建問題で前原誠司・国土交通相に対し、安全の確保について考えを示すよう、要望書を提出した。

 要望書では、再建による合理化とリストラで安全問題が置き去りにされ、航空機事故の再発につながることを連絡会として最も心配しているとしたうえで「安全確保に必要な人員と財源について、経営再建にあたる裁判所にも伝わる形で示していただきたい」としている。

 会見した連絡会事務局長の美谷島邦子さんは「日航は25年近く大きな事故は起こしていないが、会社再建でも安全を死守してもらいたい」と話した。

 前原国交相は、その後の記者会見で「大変重い言葉として受け止めた。安全運航に万全を期してもらいたいと、(西松遥社長に)事あるごとにお話しさせていただいている」と述べた。【平井桂月】

【関連ニュース】
新千歳空港:日航機、着陸後に前輪が滑走路から逸脱
日本航空:乗客安全確保に「自主再建必要」…柳田邦男さん
日本航空:前原国交相「更生法」を提示 銀行側応じる意向
鳩山首相:「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で
政府:日航支援のつなぎ融資枠 最大2000億円に設定

副大臣・政務官、15人増員へ(読売新聞)
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで-気象庁(時事通信)
大阪弁護士会新会長に金子氏(産経新聞)
挑発すり男逮捕…「俺はやらないよ」と当日電話(スポーツ報知)
浅草リトルシアター 若手芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。